バレエ情報を発信するポータルサイト「バレエインフォ」

【大学生・大人】身長伸ばしたい!10cm伸ばす方法は?サプリは効果ある?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

「大学生で身長を伸ばす事は可能?あと10cm身長を伸ばせたらなあ…。」という疑問やお悩みを持つ方のために大学生や大人の方でも身長を伸ばす方法をまとめました。実際に高校を卒業してからも身長が伸び続けたという人の特徴も調べてみた結果とは…。

身長はいつまで伸びるの?男子・女子の違いは?

「数センチでもいいから身長を伸ばしたい!」「できればあと10センチ身長を伸ばしたい!」など、身長を伸ばすことを切望する方のお悩みや切実ですよね。

「遺伝だから仕方がない….。」と諦める人も放るようですが、身長に対して遺伝が影響するのは20%ほどです。

ということは、残りの80%は遺伝以外の要素で身長を伸ばせるという大きな可能性があるのです。

一般的に伸び盛りと言われるのは男の子は12歳から14歳くらいの中学生の時、女の子は10歳頃から始まり初潮をむかえるころまでですが、個人的な差があるので人により伸び盛りも違ってきます。

また、成長期といわれる時期は思春期からの3~4年の間となります。

・男の子では中学生から高校生の間
・女の子では小学校高学年から中学校の間

となり、この時期は体が大きく変化する時期となります。

思春期のはじまりも人によって差があるので、思春期の始まりが遅めの人であれば、大学生になってからや成人を迎えた後でも身長が伸びることがあります。

大学生でも身長が伸びた人の例

上記の通り、成長期が遅かった人や周りに比べ伸び盛りが遅めにスタートしたり、長く続くというケースもあります。

男性の場合で25~26歳くらいまで、女性の場合でも21~21歳くらいまで身長が伸びるという人もいるので、一般にいわれる「身長が伸びるのは高校生まで」という意見を聞いて諦める必要もありません。

ちょっとした努力で身長を伸ばすことも可能ですので、下記に紹介します身長を伸ばす方法をぜひためしてみてください。

あと10cm身長を伸ばしたい!方法はある?

身長を伸ばすためにできるおすすめの方法は実はとてもシンプルで簡単です。

それは、正しい生活習慣を送るということ!ついつい乱れがちな生活習慣を見直すことが大切です。

睡眠、食事、運動、この3つ習慣を整えていきましょう。

それが成長ホルモンの分泌を妨げない生活習慣となり、身長を伸ばすためには不可欠となります。

20代の間はまだ身長を伸ばすことができる可能性があるので、成長を意識した生活を心がけていきましょう。

あと10センチを目標にされている方でも、身長は今より数センチでも伸ばすことができれば大きな変化を感じることができるのではないでしょうか。

身長を伸ばすための睡眠

身長は成長ホルモンの分泌と大きな関係があります。

「成長ホルモン」は睡眠中に分泌されますが、特に深い眠りの時に多く分泌されます。

深い眠りに入ることができる時間帯として有効なのが夜の10時から2時までの間です。できるだけこの時間の中で質の良い睡眠をとるようこころがけてみましょう。

身長を伸ばすことを希望するなら、少なくとも7時間、できれば8時間の睡眠がとれるよう心がけてみましょう。

良質な睡眠のためには適度な日光を浴びることが有効で、日光はカルシウムと合成されることで骨の成長も促してくれます。

身長を伸ばすための食事

 

身長を伸ばすためには、骨の成長が必要になります。

また、バランスよく食品を摂取することが良質の睡眠にもつながりますので、栄養のある正しい食事を心が大切です。

朝食をしっかり摂る。

乳製品(チーズ、ヨーグルトなど)を積極的に摂取する。

緑黄色野菜(小松菜、ほうれん草、人参など)、を積極的に摂取する。

タンパク質(肉・卵・魚類特にいわし、ししゃもなど丸ごと食べられる魚)を積極的に摂取する。

大豆製品(豆腐、納豆、厚揚げなど)からもタンパク質を積極的に摂取する。

・スナック菓子、インスタントラーメン、清涼飲料水、ジュース類を控える。

栄養を第一に考え、バランスのとれた食事を心がけていきましょう。

嗜好品には、栄養素がほとんど含まれていません。

お菓子や清涼飲料水などは、お楽しみとして少量を楽しむくらいにし、体がよろこぶ食品を選ぶようにすることが正常な成長に繋がります。

身長を伸ばすためには運動も必要!

身長を伸ばしたい!という方におすすめな運動は、骨を伸ばすことに繋がる動きを含むスポーツがよいでしょう。

跳んだり跳ねたりすることで骨が刺激され、筋肉を適度に刺激することで丈夫な骨ができます。

なわとび、テニス、バスケットボール、バレーボール、また簡単に自宅で取り組めるスクワットや、前屈などのストレッチもおすすめです。

その他の身長を伸ばすのにおすすめの方法

生活習慣を整えること以外にも、身長を伸ばすために努力できることがあります。

姿勢を正す

まず、最初にチェックするべきなのは猫背です。

背骨が歪んでしまっていると、背骨の曲がりにより本来の身長よりも低い状態の姿勢で生活をしていることになります。

猫背矯正のためのグッズも色々と販売されていますが、まずは座っている時、立っているとき、歩いている時など、日常生活の中でいつでも背筋を伸ばして生活することを意識してみましょう。

猫背だった背中がまっすぐに矯正されるだけで数センチ身長が伸びる可能性があります。

O脚を直す

O脚は股関節、膝、足首などに歪みができている問題です。O脚がまっすぐに改善されれば、そのぶん身長も伸びる事が想像できますね。

まずは日常生活での座り方、立ち方、歩き方を改善してみましょう。

横座り、足を組んで座る、片足に重心を傾けて立つ、ショルダーバッグなど片方の肩に重荷がかかる鞄を使わないなどの工夫から始めていきましょう。

サプリメントは身長を伸ばすのに効果的?

サプリメントというのは栄養補助食品としての役割をはたしてくれます。身長を伸ばす効果があると言われるサプリメントも同様に、魔法のような薬はなく補助の役割を果たしてくれるものです。

身長を伸ばすためには、上記で紹介しました骨や体が正しく成長するための基本的な正しい生活習慣が不可欠です。

良質な睡眠、バランスの取れた食事、骨と筋肉に働きかける適度な運動、この3つがしっかりと揃った生活に整えた上で、サプリメントを効果を高めるための成長のサポートとして摂取されることをお勧めしたいと思います。

まとめ「【大学生・大人】身長伸ばしたい!10cm伸ばす方法は?サプリは効果ある?」

成長が止まるといわれる「高校生」の時期をすぎた、大学生や大人の方でも身長を伸ばすことは可能なのかどうかについてまとめてみました。成長の時期には個人差があるので、人によっては高校を卒業してからでも身長を伸ばすことは可能ですが、成長ホルモンの分泌が深く関わってきます。正しい生活習慣をこころがけながらサプリメントからのサポートに期待できると良いですね!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© Ballet Info , 2020 All Rights Reserved.