バレエ情報を発信するポータルサイト「バレエインフォ」

休校期間はプリント学習教材・ドリルで勉強!おすすめ無料サービス(ダウンロード可)!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年の3学期は春休みが前倒しになったり、新学期のスタートも遅れる地域などもあり、親御さんとしては「休校中の勉強はどうするのか?」と、学業の遅れが気になるところですよね。今回は休校期間中に自宅で取り組める学習教材やドリルなどダウンロードも可能なおすすめサービスをご紹介します。

子どもが理解できる家庭学習!無料資料請求はこちら↓

休校中の勉強の遅れが心配

休校期間が長く続くにつれ、ご家庭ではお子さんの勉強の遅れに関する心配が増えてきますね。

「市販教材が書店で売り切れになってしまったいる」と言った声もありますので、その解決策としてネットから無料でダウンロードして使える教材を集めてみました。

無料で使える学習用アプリなども存在しますが、やはり紙に鉛筆で書くとゆう従来の学習スタイルにこだわりたいと思うのも親世代の希望だと思います。

こんな時だからこそ、各社・各サイト運営社より無料で提供されているプリント学習のご利用がおすすめです。

休校中の自宅学習に!国内大手教育サービスの無料提供

全国各地で学校が臨時休校となり、お子さんの教育を支援する国内の教育サービスや大手企業が家庭学習を支援するするための無料サービスを提供しています。

進研ゼミ

ウェブサイト:進研ゼミきょうの時間割

対象:小学生、中学生、高校生

期間: 3/5~

内容:

平日は毎日8時45分から動画の配信が行われます(見逃した分は後日視聴が可能)。化学実験、体育、などがあり、朝の朝礼では主に小学生対象で子供達が興味を持ちそうな内容の講義が行われます。

*春の総復習ドリルがダウンロード可能

学研

ウェブサイト:学研家庭学習応援プロジェクト

対象:小学生、中学生、高校生

期間: 3/2~3/31の予定でしたが、現在も一部継続中です。

内容:

学研の家庭学習応援プロジェクトでは、百科事典、プログラミング教材、動画授業、電子絵本のアプリ、電子書籍などが無料で提供されています。

学習補助教材として役立つ動画教材や絵本や書籍のダウンロードができる豊富なサービスです。書店に足を運ぶことなく、便利な教材にアクセスできるのも嬉しいですね。

Z会

ウェブサイト:Z会の自宅学習支援

対象:小学生、中学生、高校生

期間;無料期間は未定

内容:

小学生向けには、「Z会の通信教育 小学生コース」の学習教材より、自習用ドリル3月号のPDFをダウンロードして利用すことが出来ます。

中高生向けには、基礎固めの教材が無料で公開されています。リスニング教材もあるので、英語のリスニング強化にも役立ちそうです。

ベネッセ

ウェブサイト:ベネッセ

対象:小学生、中学生、高校生

期間;期間限定/終了時期は未定

内容:

全学年の学習の総まとめのための「春の総復習ドリル」が無料で配信されています。

小学1年生から高校2年生までの主要科目の復習が学年別にできる1学年の総復習ができます。

教科書別に漢字と計算の練習用の教材もダウンロードでき、反復練習にも使えて便利です。

ポピー

ウェブサイト:ポピー無料教材ダウンロード

対象:小学生

期間;終了時期は未定

内容:

小学生向けの家庭学習用教材のPDFが無料で公開されています。

主に算数の学習に使える教材で、1年間の総復習とができる「学年末テスト」が用意されています。

さらに、各学年で習う重要単元については「しあげポピー」のページで学習達成度を確認できます。

放課後たのしーと

ウェブサイト:放課後たのしのーと

対象:小学生(低学年)

期間;期間、終了時期は未定

内容:

こちらは学童施設や放課後児童クラブの指導員の方々向けに提供されている無料サービスです。

学校に通えない期間もお子さんが家庭で楽しむことができるアクティビティがたくさん紹介されています。

現在は、会員登録なしまたは無料会員登録でもダウンロードして使えるプリント教材を提供しています。

◆◆タブレットで学ぶ 家庭学習【小学生向け通信教育】スマイルゼミ!

休校中の自宅学習に!ダウンロード可能な無料ドリル(通年配布中)

こちらでは、期間限定ではなく常に無料配布されているありがたいプリントサイトをご紹介します。

本当にこれ全て無料でいいの?と思うほどの数と質ですので、ぜひ一度サイトをのぞいてみて頂きたと思います。

ぷりんときっず

ウェブサイト:ぷりんときっず

対象:幼児、小学生(低学年)

期間;通年

内容:

就学前の幼児さんから小学校3年生までの学習プリントが多数用意されているありがたいサイトです。

算数はドリル問題に加え、文章問題なども回答や解き方も確認できるようになっています。

国語に関しては漢字プリントが主な教材で反復練習に使うと便利です。

学習プリント.com

ウェブサイト:学習プリント.com

対象:幼児、小学生

期間:通年

内容:

こちらのサイトでは、計算と漢字のプリントが多数用意されています。

小学1年生から6年生までの漢字問題反復練習にぴったりの教材となっています。

算数問題はレベル別に分けられており、基礎から応用へ徐々にステップアップしていくことが可能です。

幼児用の教材としては、幼いお子さんがプリント学習を楽しめるよう迷路や塗り絵なども用意されています。幼児期の学習のとっかかりにもオススメです。

ちびむずドリル

ウェブサイト:ちびむすドリル

対象:幼児、小学生、中学生

期間;通年

内容:

全て無料提供で良いのかと感じてしまうほど、プリント教材が充実したサイトです。

未就学児さんから中学生の方までが使える全教科の学習プリントが用意されています。常に新しいプリントが追加さえれていきます。

画像や色もきれいで楽しくプリント学習を進めることができます。

子どもが理解できる家庭学習!無料資料請求はこちら↓

まとめ:

学校での普段の学習に取り組めたいときは家でなんとかしなければ!と焦ってしまう気持ちも湧いてきますが、探してみるとこんなに無料のプリントサイトがわざ見つかりました。

問題集を購入しての家庭学習も出来ますが、家でダウンロードできれば買いに行く手間も省くことができ、お金も節約できるのが嬉しいですね。ぜひお好みの無料サービスをお試ししてみてください。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© Ballet Info , 2020 All Rights Reserved.