大人女性バレエレッスンで痩せる?バレエのダイエット効果を検証!

大人の女性の人気の習い事のひとつにバレエが挙げられますが、バレエレッスンを受けたいという女性の目的の一つがダイエット効果。辛い運動ではなくバレエの優雅な動きやストレッチで痩せることができたら最高ですよね。今回は大人女性がバレエレッスンで痩せる効果について検証していきます。

目次

大人女性はバレエで痩せられる?

「痩せてより美しくなりたい!」多くの女性が望むことですよね。

バレエをして痩せるかどうかの疑問に対する答えとしては…確実に言えることは、

・体が引きしまる
・筋肉量が増える

その結果として新陳代謝が高まり、体重が適性体重に近づいたり、女性らしい体のラインへの変化が期待できます。

ただ、バレエを始めたからいきなり体重が減ったりという急激な変化を得られる訳ではなさそうです。

レッスンでレオタードを着用するということで、鏡で全身を確認する機会も増え、人にも身体のライン見られるというところから、ダイエットを意識することから、自然とお菓子を食べることが減りそれが減量につながったというケースも多いようです。

やはり、大人女性がバレエを習うことはマインドの面でもダイエットに効果的だということができますね。

バレエのストレッチでのダイエット・その他の効果

全身をしっかりすとれっちすることから始まるバレエレッスン。

凝り固まった体が全身のトレッチによって体がしなやかになることで、バレエの踊りの動きの中ではもちろんのこと、日常生活での動きに若々しさや優美さが出てきます。

さらには、美しい姿勢を重要視するバレエの動きになれることで、姿勢を美しく保つための筋肉も自然と鍛えられることになるため、年齢より若く見られたり、おしゃれを楽しめるようになったりと女性にとっては最高に嬉しい全身の変化も起こるのではないでしょうか。

立居振る舞いが美しくなり外見に変化がでてくるというのも嬉しい変化ですね。

捻るストレッチで健康的に痩せる!

バレエのストレッチには、通常のストレッチに比べても”捻る”という動きが特徴になります。

捻りの動きの効果として、リンパの流れがよくなり老廃物がすっきりと流れる身体へと変わります。

いつまでも若々しく健康でいたいという願いにもつながるストレッチの効果もありがたいですね。

バレエではインナーマッスルも鍛えられる!

バレエでインナーマッスルが鍛えられるという効果もあります。

インナーマッスルというのは内側にある筋肉組織で、実は通常のスポーツのトレーニングでは鍛えられるのは主に外側にあるアウターマッスルとなり、インナーマッスルを鍛える効果が薄いのです。

筋肉もりもりのボディビルダーの方は、主にアウターマッスルが鍛えられた状態なのですが、バレエをする方にとって鍛えたい筋肉ではありませんよね。

「痩せるためには筋肉量を増やすことが大切!」とは、ダイエットの基本としてもよく言われることですが、そう言われても「ムキムキ、ゴツゴツした体にはなりたくないし…。」そんなお悩みを解決してくれるのがインナーマッスルを鍛えるという方法です。

バレレーナは細いのに、筋肉が発達しているという理由がバレエ特有のインナーマッスルが鍛えられるということなのです。

内側にしなやかに発達するインナーマッスルの増加により、外見からはゴツゴツ見えなることなく脂肪燃焼効果を高めることができるため、バレエで痩せることができる嬉しいポイントとなります。

ダイエットで結果を出すバレエレッスン通い方は?

ただバレエを習うだけではなく、意識するだけでバレエのスキルの上達とともに痩せる効果を実感できるようになる方法をお伝えします。

毎週のバレエレッスン何回通うべき?

体を慣らすことが重要なのがバレエの習い事の特徴のひとつです。

本格的にバレエを学んでいる子ども達はほぼ毎日レッスンに通い、日々のレッスンとストレッチの中で身体を整え一歩一歩技術を身につけていきます。

大人女性が主に美容目的でバレエレッスンに通う場合は、まず”日常生活と体にとって負担のない回数”として継続することが一番重要になります。

週に1度であっても長期間継続することができるのが一番ですが、体の疲労を残さず日常生活での負担もない場合は、週に2回または3回のバレエレッスンがおすすめです。

毎日の習慣でダイエット効果を最大限にする!

レッスンの中で常に集中することを心がけること。

それぞれの動きの目的を理解しながら行うことで、体の変化がはっきりと感じられるスピードが変わってきます。

どこの筋肉に作用しているのか、どの部分を伸ばすストレッチなのか、体の真っ直ぐなラインは整っているか、意識するとしないとでは大きな差がでてくるのが想像できるかと思います。

また、バレエでも運動の一種でもあるため、レッスンで体は疲労します。特に足の疲れを放っておくとむくみのせいで足が太くなってしまうので要注意。

レッスンの後は温かいお風呂で全身を癒し、足は簡単でもマッサージを取り入れることでむくみの問題を解消しながら痩身効果も最大限に感じることができるはずです。

まとめ

今回の記事では大人女性の方のためのバレエレッスンのダイエット効果について検証してみました。子どもの習い事としてだけではなく大人の女性の美容・健康にもおすすめできるバレエ。バレエの世界に浸りクラシック音楽を聴きながら優雅に楽しめるので年齢に感家なく人気が高い習い事です。気になる方はお近くの教室の体験レッスンからスタートしてみてはいかがでしょう。




よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる