【40代女性】抜け毛が多い原因と対策!アラフォーに人気の育毛剤もチェック!

40代の頃から50代女性に多いお悩みの一つとしてあげられる抜け毛が多いということ。髪をとかした時やシャンプーの度に大量に抜ける髪を見てぎょっとした経験をお持ちのアラフォー・アラフィフ世代の方が多いようです。「何とか抜け毛を減らしたい!」と願う女性のために、私自身の経験も交えながら、抜け毛の原因と実際に私が効果を感じた抜け毛対策をご紹介していきます。

そんなお悩みを抱えるアラフォー・アラフィフ世代の方がいつまでも若々しくいられるための対策をお伝えします。

目次

40代で始まる抜け毛のお悩み

ちょうど40歳になった頃から周りで抜け毛の悩みが話題に上がり始めました。

私自身も同様に季節のせいにしていたけれど、季節が変わっても常に大量に抜け落ちる髪の毛を見るたびに不安になってしまった事もあります。

抜け毛の結果起こる薄毛…。毎日同じ髪型を続けていると分け目の部分が薄くなったり、バレエを始めダンスをされる方や職業柄ビシッと髪を毎日結える必要のある方などは生え際が薄くなるのが心配になるという方も多いようです。

「髪が薄くなると一気に老けて見えるのでは?」

「髪が抜けた後、ちゃんと生えてくれるのか不安になる。」

「自分では見えづらい後ろ姿…髪の薄さが気になる。」

抜け毛が増えることでこんな不安な気持ちを抱えておられる方も多いようです。

私自身、こんな不安を感じ、早いうちに抜け毛対策をしなければ!と抜け毛について色々と調べて対策を実践してみた経験があります。

私(アラフォー)の実際の抜け毛の悩み

もともと髪の毛は多い方ではく、髪の毛少なめ…。

それでも若い頃は心配などしていなかったのに、産後の抜け毛の多さに怯えた事がありました。その時は額の生え際から新しい髪がどんどん生えてくるのを発見!なんだか不恰好でしたが、抜け毛のお悩みは安心に変わりました。

それでも年齢を重ねるごとに、それが40代を超えた頃から分け目が気になるように…。

気になりながらも「まだまだ大丈夫!」と思っていた矢先、ショックな出来事が…。

娘が何気に撮影した私の後ろ姿。
階段の上から階段の下にいる私の後ろ姿を撮影した写真をみた時に、「あれっ?頭のてっぺん薄くなってない?」

(抜け毛・薄毛が気になる方は、斜め上後ろから写真を写してもらって確認することをおすすめします!)

そんな風に始まった私の抜け毛防止対策の日々。

私が学んだ事、実践した事、おすすめできる対策などを実際の体験よりお伝えしていきます。

40代から激増する抜け毛の原因は?


①老化によるホルモンバランスの乱れ

加齢に伴い女性ホルモンの分泌量は減少していきます。女性ホルモンには髪の成長と深い関わりを持つエストロゲンがあるため、それが不足してしまうと髪が痩せたり抜けてしまいます。

②出産後のホルモンバランスの乱れ

妊娠中に減少していたエストロゲンは、出産が終わると共にまた元に戻ろうとします。この時、急激にエストロゲンが増加するため、ホルモンバランスが乱れ、それに伴い抜け毛が多くなることがあります。

③生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは、あらゆるトラブルの元となります。睡眠不足や無理なダイエット、アルコールの過剰摂取や喫煙は、血流を悪くします。血流が悪くなると、頭皮や髪に栄養が行きわたらなくなり、発毛サイクルが止まってしまいます。また、運動不足も血行を悪くするので、適度な運動を心がけましょう。

④頭皮ケアが疎か

カラーリングやブリーチ、パーマなどを頻繁に繰り返すのは、頭皮や頭髪にダメージを与えます。これは、ヘアサイクルが正常に機能しなくなる原因のひとつとなっています。抜け毛や薄毛が気になる人は、ほどほどにしましょう。

過度の洗髪や、逆に洗髪を怠って不衛生にするのは抜け毛の大きな原因となります。また自分の髪や頭皮に合わないシャンプーを使ったり、十分なすすぎを怠ったり、頭皮を痛めるような洗髪をしてしまうのは、抜け毛にとって大きな問題です。

⑤ストレス

ストレスはホルモンバランスや自律神経のバランスを崩してしまうため、溜めると、頭皮や毛母細胞への栄養供給に障害が出てしまいます。ストレスが自律神経やホルモンのバランスを乱す→血流が悪化→毛根に栄養分を十分運べない→毛髪の成長を妨げる。自分なりのストレス発散方法を見つけて、抜け毛予防をしましょう。

手軽にできるおすすめの抜け毛防止対策!

アラフォー以降に起こる抜け毛の原因がお分かりいただけたところで、今すぐ簡単にできる抜け毛防止対策をご紹介します。

栄養をしっかりと摂る

ホルモンの変化が髪にも大きく影響するため、髪を育てるための栄養をしっかりと摂る必要があります。

毛髪はタンパク質が主成分として作られますが、意識しなければ女性に不足しやすいのがタンパク質なのです。

良質なタンパク質をしっかり摂って髪の先までしっかりと栄養が行き届く状態を作っていきたいものですね。

また、栄養面で一番大切なのはバランスです。

卵、白身の魚に肉類など、タンパク質をしっかりと摂取し、バランスよくミネラルやビタミンが同時に摂取できるようバランスのとれたメニューを心がけてみてください。

油分の多い肉類やスナック類は身体だけでなく髪にも悪影響を与えますので控えめにされると良いですね。

頭皮のマッサージで頭皮から健康に

髪の健康には頭皮の状態が大きく関係していきます。

頭皮の血行をよくすることが、抜け毛対策の一つです。

首筋から頭皮全体をマッサージする習慣で、頭皮の健康を目指すことが可能になります。

毎日数分間でも習慣的に頭皮のマッサージを継続することがおすすめです。

髪と頭皮ケアの疑問

シャンプーは毎日するべき?

シャンプーをしすぎることで、髪の油分がどんどん奪われてしまいます。

髪の不健康、そしてそれが抜け毛の問題にまでつながります。

毎日頭皮を清潔に保ちたい方にとって「髪と頭皮の健康を目指しながら清潔にするにはどうしたらよいの。」という疑問を持つことになりますよね。

シャンプーの際はゴシゴシ洗いをしない、なるべく短時間でささっと洗うなど、髪と頭皮への負担をなるべく抑えるよう意識しながら洗うと良いでしょう。

アラフォーの私の抜け毛の悩み

アラフォーと言われる年代(30代後半から40代前半)の女性の身体には大きな変化が訪れます。更年期を控え女性ホルモンのバランスが崩れやすい時期です。

出産を経験された方なら産後で女性ホルモンが崩れる際にも抜け毛が多い時期を経験されたことがあるかと思います。

同様に更年期を迎える頃からホルモンバランスが乱れる状態となり、他の健康上の問題と同様に抜け毛が目立ってきます。

シャンプーの度、ブラッシングの度に大量に髪が抜けるのを目にすると、やはり薄毛が心配になる方も大変多いようです。

私も使用中!女性に人気のおすすめ育毛剤

「私は『育毛剤』なんて無縁だと思っていたのに、そんなことばかり言っていられない…。」

手遅れになる前に気づいた時に適切な対処をすることが一番!

頭皮の健康を意識した生活を心がけながらも、やっぱり育毛剤のお世話になろうと決意しました。

育毛剤選びに気をつけたいことと注意点

頭皮に使うものは、毛穴から直接体内へ浸透してくので、私は安全性を第一に気をつけました。

さらに、育毛剤とは男性の商品のイメージが強いのですが、女性用に作られた爽やかでパッケージも魅力的なものがあればいいな…と思いながら探していた時に出会った商品がオーガニック薬用育毛美容液『Plimist』です。

◯天然由来成分で作られたオーガニック育毛剤
◯化粧品感覚で抵抗なく気持ちよく使える

ということがお気に入りのポイントです。

まだまだ使い始めたばかりですが、追々商品レビューをご紹介させていただきます。




よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる