バレエ情報を発信するポータルサイト「バレエインフォ」

パリ・オペラ座バレエ団の日本公演!払い戻しやキャンセルには対応してくれる?

WRITER
 
パリ・オペラ座バレエ団の日本公演!払い戻しやキャンセルには対応してくれる?
この記事を書いている人 - WRITER -

パリ・オペラ座バレエ団の日本公演が予定されていますが、新型コロナウイルスの感染についてのニュースが後を絶たず心配がつきません!

すでにパリ・オペラ座バレエ団の日本公演チケットを購入している場合は、払い戻しやキャンセルには対応してくれるのかどうか確認してみました。

 

パリ・オペラ座バレエ団の日本公演が開催!払い戻しやキャンセルしたい場合は?

一番良い席のS席は定価26,000円となっていて、末席のE席でも9,000円。

本物を見る滅多にない機会ですのでこの価格は相応ではありますが、2020年2月の日本は新型肺炎ともいわれるコロナウイルスの感染がとても注目を浴びています。

2月22日時点でも18日発表のままで予定通り公演は開催する方向で進められています。

2020/02/18

パリ・オペラ座バレエ団2020年日本公演開催について
新型肺炎に関する報道を受け、2月27日(木)に初日をむかえるパリ・オペラ座バレエ団日本公演の開催について、現在、お客様よりお問い合わせをいただいておりますのでお知らせいたします。
2月18日現在、パリ・オペラ座バレエ団は予定通り準備を進めており、同公演は当初の日程で開催する方向でおります。

公益財団法人日本舞台芸術振興会

出典:https://www.nbs.or.jp/publish/news/2020/02/2020-4.html

そこで気になるのは、自主的に行くことを控えてキャンセルしたい場合でも、やっぱり払い戻しはできないのか?ということ。

個人的な事情とも言いきれない前代未聞といってもいいくらいの状況ですが、実際にはどのような対応をしてくれるのでしょうか。

まず開催予定となっている時点では払い戻しは難しいかとは思いますが、念のため主催者にメールで問い合わせてみました。

パリ・オペラ座バレエ団日本公演の主催者に問い合わせてみた回答は?

2/22 22時時点では、まだ問い合わせについての回答を頂いていません。
メールでの回答が来ましたら追記します!

2/24追記!

問い合わせについての返答を頂きました。

日ごろよりNBSの公演をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

パリ・オペラ座バレエ団公演につきましては、現時点では、予定通り開催する方向で、既にダンサー一行も到着して公演の準備を進めております。

申し訳ございませんが、公演中止の他は、チケットのキャンセルは承ることが出来ませんので、何卒ご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。

とのことでした。

2月22日~23日にかけてバレエ団一行が全員来日されているということで、予定通りに公演する方向で進んでいるそうです。

公演が中止となっていない以上、チケットのキャンセルや払い戻しには対応していないということですね。

 

2/27追記!

公演は続行ながら払い戻しには対応するとの発表がありました。

会場に行けない人を対象とのことで、入場後のチケットの払い戻しは行われません。

コロナウイルスを懸念して、また体調不良で行けない人はチケットを破棄しないで保管しておいてほしいとのことです。

2/27更新 【重要】パリ・オペラ座バレエ団2020年日本公演 開催について
本日(2月26日)、安倍首相からイベントの中止・延期・縮小の要請が出されましたが、現在、来日中のパリ・オペラ座バレエ団の日本公演は、オペラ座側とも協議の結果、現時点で中止・延期・縮小は困難なことから、細心の注意と対策をとったうえで続行させていただきたく存じます。なお、体調にご懸念がありご来場が難しいなど、公演にお越しいただけない方には、チケット代の払い戻しの対応をさせていただきます。詳細につきましては、追って弊財団ホームページ等にてご案内申し上げます。ご来場いただけないお客様も、お手元のチケットは大切に保管していただきますようお願い申し上げます。

お客様におかれましては、海外からの引っ越し公演という特殊な事情をご理解いただき、なにとぞご了承賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

出典:https://www.nbs.or.jp/publish/news/2020/02/2020-6.html

なお、会場では払い戻しは行われません。

チケットッ払い戻しの手続き方法については後ほど案内があるようです。

 

3/9追記

全公演は無事に終了し、払い戻しの手続き方法についての詳細が発表されています。

詳しくは公式サイトよりご確認ください!

パリ・オペラ座バレエ団2020年日本公演 払い戻しのお手続きについて

なお払い戻しの受付期間は3月13日(金)~4月15日(水)となっていますので、ご希望の方は忘れずにご確認くださいね。

購入した方法によって手続きやチケットの返送方法が異なります。

 




チケットの払い戻しやキャンセル!チケットぴあの規約は

パリ・オペラ座バレエ団日本公演のチケットが販売されているチケットぴあで確認してみました。

チケットぴあの規約のページでは、

第6条:(チケットの取替・変更・クーリングオフ)
チケット購入契約が成立したチケットは、会員都合による取替、変更、キャンセルはお受けできません。なお、チケット販売サービスで販売したチケットには、クーリングオフは適用されません。

第8条:(チケットの払い戻し)
興行等の内容変更、中止に伴う会員への告知は興行主催者が行い、当社は興行等の変更、中止に伴なう責任は一切負いません。ただし、当社は興行主催者の決定・依頼に基づき販売したチケットの興行等の内容の変更や中止による当該チケットの払い戻し業務を代行する場合があります。
当社が興行主催者の委託を受けて払い戻し業務を行う場合、以下の各号に掲げる事項が適用されます。
(1) 払い戻しについては興行主催者より要請のあった払い戻し期間内とし、当社の定める方法にて会員に払い戻します。払い戻し期間を過ぎた場合や、チケットを破損・紛失したり、甚だしく汚損し判別しがたい場合、当社は会員に払い戻しは致しません。
(2) 会員への払い戻し額は、チケット代金、システム利用料、発券手数料、特別販売利用料(配送手数料は未配送の場合にのみ返金となります)に限られるものとし、リセール申込手数料、送金事務手数料、リセール購入手数料、決済手数料、交通費、宿泊費、通信費、その他お客様がチケットを購入するために要した費用、興行等の入場のために要した費用等の返金は行いません。
(3) 当社が払い戻し業務を代行し、払い戻し金を支払う場合、会員が申請した内容にて払い戻し金の支払いを実施します。その際に、会員の申請した内容(住所・口座情報等)に不備があった場合(住所、口座情報等)のご登録内容に不備あった場合、返金の遅滞および不能について、当社は一切の責任を負わないものとします。また、不備のあった情報に関して速やかに所定の方法により当該情報の変更を行うものとします。
(4) 払い戻しまでに3~4週間程度要する場合があり、会員はこれに異議を唱えません。

出典:チケットぴあ

第6条では、「会員都合による」キャンセルはできないと書かれています。
また、第8条では「興行主催者の決定により」払い戻しをする場合は代行することもある、と書かれていますね。

やはり主催者のNBS日本舞台芸術振興会の決定により決められるようです。

 

コロナウイルスが心配!「不要不急の外出」ってどこまでが範囲なの?

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、厚労省は「不要不急の外出は控えるように」と呼びかけています。

でもいったいどこまでが不要不急?

言葉の意味は漢字の意味そのままで、

不要不急
読み方:ふようふきゅう

重要ではなく、急ぎでもないこと。

とされています。

バレエの公演のチケットを購入済みで出かけるかどうかについては、人それぞれ判断が分かれそうなところです。

興味がない人にとっては重要でもなく急ぎでもないでしょうが、ずっと前から楽しみにしていた人やバレエ業界でお仕事をしている人にとってはとても重要な公演であるとも言えます。

そして場所も東京の上野駅近くにある東京文化会館ですので、人混みを避けていくのも難しいかもしれません。

 




不要不急についてTwitterでのツイートは

パリ・オペラ座バレエ団の日本公演!払い戻しやキャンセルには対応してくれる?のまとめ

あとは開催される以上はとにかく公演が何事もなく行われることを祈るばかりです!

バレエ団ダンサーたちも心配しているとは思いますが、無事成功してほしいですね。

主催者側も万全の注意を払いながら公演の準備を進めています。

来場される方もマスクやこまめな手洗いを心がけて行ってきてください!

・発熱、咳、全身の痛みなどの風邪の症状がある場合は、ご来場前に医療機関までご相談いただきますようお願い申し上げます。

・咳、くしゃみ等の症状がある方は、マスクをご着用いただくか、ティッシュやハンカチで口や鼻を覆う、上着の内側や袖で覆うといった「咳エチケット」をお守りください。

・「こまめな手洗い」にご協力をお願い申し上げます。東京文化会館には洗面所に液体石鹸、ロビーには消毒用アルコールが設置されておりますのでご利用ください。

・公演期間中、劇場楽屋口での出演者の入待ちや出待ちは、今回につきましては固くお断り申し上げます。なお本公演期間中は、楽屋口での出演者のサインは行いません。出演者がホテルにすみやかに戻れるようご協力をお願いいたします。

・感染・拡散防止のため、本公演期間中、スタッフと係員はマスクを着用して対応させていただきます。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© Ballet Info , 2020 All Rights Reserved.