バレエ情報を発信するポータルサイト「バレエインフォ」

【バレエ 】o脚を治したい!骨盤矯正でまっすぐ・ほっそりな美脚を手に入れる方法!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

バレエを習っている方、そうでない方も女性なら誰もがまっすぐでほっそりした美脚に憧れますよね。今回ご紹介します自分で自宅でできる”簡単エクササイズ”でo脚の主な原因となる骨盤の歪みを解消し、ok脚の悩みを解消しましょう!骨盤矯正でバレエも踊りやすくなり技術向上にもつながる可能性も!

\履くだけで骨盤ケア&足痩せ!理想のすらり足に!/

O脚の症状とは?セルフチェックの方法をご紹介!

O脚の人は、内くるぶしをそろえて立った時に両膝が合わずスキマが開いた状態になります。

両足の形全体をみるとちょうどアルファベットの『O』の形に見えますね。これがO脚です。

あなたはO脚?セルフチェック方法

・ま先をそろえて立ち、両内側のくるぶしをつけて立つ。
・両膝の隙間に指が何本か入るほどの隙間があるかどうかを確認。

◎指が2本以上左右の膝の隙間に入る場合はO脚の傾向があるということになります。

・さらに同様の姿勢で、太ももとふくらはぎの状態もチェックしてみましょう。

両膝はつくが両ふくらはぎはつかない場合は、O脚を細かく分類した場合のXO脚となります。

O脚を放置すると、腰痛や下半身太りの原因になるので注意が必要です。

そもそも、なぜO脚になってしまうのでしょうか。次は原因について解説していきます。

O脚になる原因は何?

日本人は特に性別に関係なくO脚の人の割合が多いと言われ、o脚に多くの方が悩んでいますね。

その原因とはなぜなのでしょうか。

O脚になる原因はたくさんありますが、主な原因を以下にご紹介します。

■骨盤のゆがみ・ズレ

■座る姿勢(椅子座るときに足を組む、横座り、正座を崩した座り方など)

■歩き方(内股歩きなど)

猫背などの姿勢の悪さ

■股関節の凝り固まり・ねじれ

■脚の筋力不足

■足裏のアーチの崩れ(扁平足など)

 

生まれつき、または病気やケガなどによる骨の変形がO脚の原因となる場合もありますが、ほとんどの原因は生活習慣によるものが多いです(女性の場合、妊娠〜出産を経てO脚気味になる方もいます。)。

O脚矯正で身長も伸びる?

O脚とは骨盤が歪んでいる状態です。

骨盤が歪んでしまうと、O脚になったり背骨になったりと、体全身に歪みを起こしてしまいます。

全身の歪みを解消するために、骨を始め体の様々な部位の骨が無理をしてしまっていることも。

その結果、猫背、反り腰、扁平足などとなり、身長が伸び辛くなってしまう要因を引き起こしてしまいます。

このように骨盤の歪み、またO脚により、全身、そして体の成長なにも影響すると言っても過言ではありません。

骨盤の歪みが取れることで、O脚が治り身長も伸びる!という嬉しい結果も期待ができそうです。

骨盤の歪みがO脚の大きな原因に!

骨盤のゆがみは足の形が悪くなるだけではなく様々な体の不調を起こします。腰痛や便秘の原因になったり、代謝が悪くなることで太りやすくなるといった問題につながります。

骨盤が歪む原因は日常生活の中にたくさんありますので、O脚の方は現在の状態を悪化させないためにも、まずは生活を見直してください。

骨盤の歪みを引き起こす原因をを詳しくみてみましょう。

・身体の重心を左右どちらかにかけることが多い

・骨盤まわりの筋肉が弱っている(産後、運動不足などから)

・足を組んで座ったり、あぐらで床に座ることが多い

・ハイヒールを履くことが多い

・ショルダーバッグや肩掛け鞄などを使い、片側の肩に掛けて持ち運ぶことが多い多い

・うつ伏せ、または横向きで寝ることが多い

股関節を柔らかくしてO脚矯正!

O脚の原因の一つとして、股関節が硬いことで骨盤が歪んでしまう、またはその逆で骨盤の歪みが原因で股関節が凝り固まってしまったということが挙げられます。

そのため、O脚の問題を解消するためにはまずは、足の付け根である股関節から緩めていくことが必要になります。

股関節が硬くなると足全体の血行が悪くなります。そしてそれが下半身太り全般の原因となります。

 自宅で簡単に骨盤の歪みを矯正!

こちらでは自宅で簡単に取り組めるo脚矯正ストレッチをご紹介します。

寝た姿勢で行うo脚矯正ストレッチ

1. 仰向けに寝て片膝を立てる。
2. 立てた足のすねを両手で抱えるようにして、胸に引きつける
3. 引きつけた足を外側に倒し、もとに戻す

この動きを5〜10セット行う(左右同様に度繰り返す)

外旋筋を鍛えてo脚矯正!バレリーナのほっそり&まっすぐ足に!

バレリーナの足はすらりと伸びていてO脚の人がいないですよね。バレエのエクササイズの動きの中にもO脚の矯正につながるエクササイズがあります。

バレエを習ったことがある方なら誰もが聞いたことがある「ターンアウト」という言葉。この動きにO脚を矯正するためのヒントが隠れています。

ターンアウトというのは、股関節を外に開くことです。

普段の生活ではない動きですね。

このターンアウトは、お尻の筋肉をきゅっと引き締め、太腿を外側に向けることで、膝裏を合わせるイメージで行います。

このように股関節を外側へうごかす外旋運動がO脚矯正に効果的だと言われています。

ターンアウトができるとO脚が改善されることの結果として脚やせ効果も!

テニスボールなどを軽く当ててコロコロ転がす方法です。
簡単に股関節周りをセルフケアでき、改善もできるのでおすすめです。

外旋筋を鍛えることからo脚矯正!

O脚は脚の内側のねじれ(内旋)によって起こっています。
脚の内旋が強い場合は、内転筋のトレーニングをするとさらに内側にねじれてしまう可能性があります。

内転筋と反対の働きをしている外旋筋を鍛えることで内側のねじれが解消し、膝が正面に向くようになります。

股割り

1. あぐらの状態から足裏をつけて座る。

2.  左右の膝を両手で床に向けて押しながら膝を上下に動かす。

20回ほど行う。

ヒップアダクション

1. 左腕で肘枕をし左向きに横になる
(下の左足は前に出して曲げる。右足はまっすぐ伸ばす。)

2. 右手で体がぐらつかないように全身を支える
(右手は体の前に置く)

3.右脚を付け根からゆっくりと持ち上げ、ゆっくり戻す。

この動きを10〜20回を1セットとし、左右行う。

即効性を高めたいなら整体院や骨盤矯正アイテムとの利用も!

自宅でできる簡単エクササイズをご紹介してきましたが、これまでの生活習慣の結果として作られてしまったO脚には即効性はなく、継続してエクササイズをする必要があります。

O脚矯正、骨盤矯正の即効性を高めるためには整体院などで専門家の力を借りることもおすすめです。ただし、一回の施術料金は5000円から1万円ほどと高めです。

おすすめO脚矯正&美脚アイテム!

専門家の知識と研究結果から作られた骨盤矯正ベルトを利用することもおすすめです。自宅にいる時間や就寝時にも使えるので、手軽にできるO脚矯正ができるおすすめアイテムです。

下半身の引き締め効果抜群の着圧レギンスが、このとこと女性に大変人気ですね。

VIONASU-麗脚(うるあし)の特徴は、骨盤ケアをしながら下半身全体がすっきりすることから高評価を得ています。

女性なら誰もがもとめる美容効果が一度に手に入るなんて強力すぎるお助けアイテムですね

■瞬間美脚
■骨盤ケア
■脂肪圧縮
■美尻効果
■下腹の引き締め など

\公式サイトで足痩せ効果を今すぐチェック!/

まとめ:【バレエ 】o脚を治したい!骨盤矯正でまっすぐ・ほっそりな美脚を手に入れる方法!

バレリーナを目指している方、そうでないかたも多くの悩む日本人女性がO脚にお悩みのようですね。今回は自宅で簡単にできるO脚矯正の方法をご紹介しました。骨盤、股関節からO脚を矯正しすらりとまっすぐ伸びた美しい足をてにいれたいですね。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© Ballet Info , 2020 All Rights Reserved.