バレエ情報を発信するポータルサイト「バレエインフォ」

【バレエ】理想の身長と体重は?日本人のプロバレリーナの身長をチェック!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

美を求める芸術の世界でプロのバレリーナはダンスの技術以外にもスタイルの良さが求められます。

ではプロのバレリーナになるための理想的な身長と体重はどのくらいなのでしょうか。

スタイルを良くする方法も原因別にご紹介します。

 

また、現在プロとして活躍中の日本人バレリーナの身長もチェックしてみましょう!

 

▼骨盤・O脚矯正で身長も伸びる?まっすぐ足を作る方法!▼

 

バレリーナの理想の身長は?

バレリーナを目指す女の子にとって身長がどれだけ必要なのかというのは気になるところですね。

海外のバレリーナはスラリとしたスタイルに高身長であることが一般的ですが、国内やアジア圏でもプロのバレリーナの平均身長は高くなっている傾向にあります。

日本人の場合でもプロのバレリーナになるためには160㎝以上が目となるでしょう。

 

海外での活躍を目指す場合は165cm前後は欲しいですね。

ちなみにお隣の国韓国のユニバーサルバレエ団所属のバレリーナの平均身長は166.7cmとのことです。

同じアジア圏のバレエ団でのこの平均身長には驚きますね。

 

身長が足りなければバレリーナになれないという訳ではなく、もちろん小柄でも世界的に活躍するバレリーナも存在するので、高度な技術と体型のバランスでカバーすることも可能だという見解もあります。

 

160cm以下のバレリーナももちろん活躍していますので、身長160cmないからといった理由でプロになることができないというわけではありません。

身長と共に重要となるのがバランスの良いスタイルです。

 

ちなみに、2019年の政府の統計によると、20歳の日本人女性の身長の平均は157.9cmとなっています。

そのことからも、バレリーナを目指す方は少なくとも平均身長が必要となりそうですね。

 

\モンドコレクション金賞受賞・成長応援サプリ/

スタイルの良さが身長と同様に重要!

上記でもお伝えしましたが、身長が高ければ良いというわけではありません。

欧米のバレリーナのようなスタイイルとまではいかなくとも、手足が長い方は少々身長が足りなくとも、ステージ上の姿が美しく見え身長をカバーすることができます。

 

また、首が長く、頭・顔が小さいこともスタイルのバランスを良く見せることができる要素となります。

 

バレリーナの理想の体重は?

バレリーナに要求される体型の条件は、ただ単に身長が高いというだけでなく身長に合ったバランスのとれた体重も大切となり、BMIの計算式が適用されます。

ただ細いだけでは美しさを表現するには、女性らしさがあり程よく筋肉のついためりはりのある体型が好まれます。

一般的にはバレリーナの理想体重は以下の計算式で計算することができます。

「(身長-110)×0.9 または 身長-115」

例えば、

●身長が160㎝の場合、

(160-110)×0.9=45㎏
160-115=45㎏

●身長が155㎝の場合、

(155-110)×0.9=40.5㎏
155-115=40㎏

 

また、若手バレリーナの登竜門ともいわれる世界的なバレエコンクールである『ローザンヌ国際バレエコンクール』では独自のBMIが年齢ごとの目安として決められています。

バレエダンサーは、見た目という面からスリムであることは必要であるが、身体を極限まで酷使する職業であることから、栄養状態が良好で、十分な筋肉量・骨密度を保った健康な身体であることがプロとして相応しい。

との考えから、コンクール出場者にダンサーとしての健康体を求めています。

 

ローザンヌ国際バレエコンクールに参加するためには、第一次審査のビデオ審査の出願時に、主治医による健康診断の証明書の提出が必要です。

・身長
・体重
・生理の有無/順調かどうか
・栄養障害の有無
・普段の食生活について

以下がローザンヌ国際バレエコンクールが定める年齢ごとのBMIです。

この数値がダンサーとしての健康的で美しい身長と体重のバランスだという目安になります。

・15歳の目安BMI・・・16

・16歳の目安BMI・・・16.4

・17歳の目安BMI・・・16.8

・18歳の目安BMI・・・17

以下に身長が160cmの人を基準にローザンヌ国際バレエコンクールが定めるBMIを計算してみました。

15歳・・・41kg
16歳・・・42kg
17歳・・・43kg
18歳・・・43.5k

一般的に考えると健康的なバランスといっても、さすがバレリーナの理想体型。

かなり低めの設定となっていますね。

 

スタイルが悪く見えてしまう原因と解消法をチェック!

 

スタイルは生まれ持った遺伝要素の部分もありますが、普段のケアで解消できるものもあります。

少しでも持ち合わせた美しさを表現できるようお手入れしてみましょう!

 

むくみ

むくみといえば足に起こるというイメージが強いですが、上半身やくびまわり、顔もむくみが出やすい部位です。

男性に比べ女性にむくみが起こりやすいのは筋肉量の差です。

また、むくみは栄養バランスや冷えも原因となりますので、栄養バランスの取れた食事と健康的な生活習慣を心がける必要があります。

特にスナック菓子、カップ麺などは塩分過剰になりがちです。

 

どうしても食べたくなった場合は量を控えめに、また夜遅く時間の摂取は控えるのが懸命です。

入浴時や寝る前の全身のオイルマッサージもむくみを取るのに有効です。

手足は指先から根元へ向かう方向で、顔は中心から外へ、首は耳の下から鎖骨へ向かってリンパを流すイメージで気持ちの良い程度の圧力で行いましょう。

 

ゆがみ

骨盤のゆがみ、足のゆがみは本来の体の自然で美しいすがたをゆがめてしまった状態です。

ゆがみがとれると、身長が伸びたり、全身のバランスが整ったり、血液やリンパの流れが良くなり太りにくく痩せやすい体となったりよいことずくめです。

骨盤のゆがみや広がりをとることができれば、おしりが引き締まりO脚や下半身太りの解消にもつながり、その結果本来の整った体に戻していくことができます。

体の要である骨盤のゆがみを取り整えるのが効果的です。

 

まずはゆがみを作る日常生活を整えることからはじめましょう。

足を組む、片足に重心を置いて立つ、片方の肩に荷物の重みがのしかかるなど、左右のバランスが悪くなる癖や習慣は今すぐストップしましょう。

また、ヨガやストレッチで股関節をゆるめ、曲げづらい、また動きづらい方を重点的に行うことでバランスが整います。

 

床に座った状態で、お尻を左右交互に動かしながら前に進んでいく「骨盤歩き」というエクササイズも骨盤を整えるのに効果的です。

骨盤歩きには、骨盤矯正以外にも骨盤内の血行を良くする働きもあるので、ぽっこりお腹の解消、便秘解消の効果も期待できます。

 

\モンドコレクション金賞受賞・成長応援サプリ/

日本人プロバレリーナの身長まとめ

ネット上で公表されている日本人バレリーナの方の身長をまとめてみました。

倉永美沙・・・156cm

吉田都さん・・・158cm

菅井円加さん・・・162cm

高田茜さん・・・162cm

落合リザさん163cm

前田紗江・・・163cm

木村優里・・・164cm

オニール八菜さん・・・172cm

上野水香さん・・・170cm

中村祥子さん・・・174cm

 

▼身長が伸びないお悩みの原因と理想に近づく方法まとめ!▼

 

まとめ:【バレエ】理想の身長と体重は?日本人のプロバレリーナの身長をチェック!

今回はバレリーナの理想の身長と体重についてまとめました。

アジア圏内のバレエ団でもバレリーナの平均身長は高くなっている傾向にありますが、身長とともに重要視される身体全身のバランスと高い技術でカバーできるケースも!ご紹介しました。

むくみや体の歪みの解消法でより良い全身のバランスと美しさを手に入れることもできそうですね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© Ballet Info , 2020 All Rights Reserved.